2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログランキング

  • こっちもお願いします(笑)
    人気ブログランキングへ
  • クリックお願いします
    Blog Entry ランキングへ投票

« 2011年1月 | トップページ

2011年3月

2011年3月20日 (日)

アンティグアという街

Imag0114
現在、

グアテマラのアンティグアという街に来ています!



ここは、


スペインが首都として利用するために作られた街なので、


写真のような欧風な街並みになっています。


街中にはヨーロッパから来ていると思われる観光客も多く見られます。




しかし、

今このアンティグアという街は首都ではありません。




三度にわたる大地震の影響で、


首都としての機能を果たせなくなってしまったからだそうです。



街中には、


その大地震の傷跡を残したままにしてある建築物が多くあります。




今、自分がここにいることが、すごく運命的な感じがします。


月並みなことしか言えませんが、東北地方もこの街のように活気を取り戻してくれたらな、と想います。

2011年3月19日 (土)

地球の裏側より


なかなか頻繁には更新できていないブログです。


・ネット環境がそれほど整っていないこと

・ゆっくり文章を書く時間がないこと

・書きたいことがうまくまとまらないこと(笑)


が原因です。


今、日本は大変だと聞きました。


ただ、僕が知れる情報は全て断片的で、誰かの言葉を直接耳にすることはできず、与えられたニュースを見るだけにとどまっています。


こんな時に、自分の目で、耳で、肌で、本当の辛さを共有できないのは、もどかしく思います。

こちら、中米の町を歩いていると、しょっちゅう話しかけられます。

「ハポン(日本)、ツナミ」

と言われ、スペイン語が全くわからんから、その後は何言ってるか全然わからないのですが、多分家族や友人は大丈夫なのか、と心配してくれているのだと思います。

こんなに多くの人が、日本を心配してくれているのかと思うと、胸が熱くなります。

僕が今できることは、祈ることしかありません。

(日本に帰ったら、できることはしますが・・・)


特に信仰はありませんが、ただただ被災者の方々の無事と、被災地で働く方々の安全を祈ってます。

2011年3月11日 (金)

メキシコ着!

とりあえず、無事にメキシコに到着しました。


アメリカと陸続きの国やのに、こんなにも英語が通じひんのかと、


ただただ驚いてます(笑)


でも、振り返ってみると、


アメリカでもスペイン語話してる人をよぉ見かけたし、


英語ばっかりではなかった気がする。


メキシコの歴史や文化について、


事前にちょっと勉強した(つもり)なので、


それと目の前の現実をうまくすり合わせながら、


自分なりのメキシコ観を醸成できたらええなー、


と思う次第です。


そして、


このブログはそういうのを発信していくはずです(笑)

2011年3月 9日 (水)

「サンフランシスコ」で

なう! と、軽い感じで書いていきます(笑)

いやー、

日本を出発したのが7日の17時


こっちに着いたのが7日の9時

日付変更線を跨いだからなんやけど、


なんか気持ち悪っっっ(笑)
サンフランシスコは、
人の背とか建物とか物価とか物価とか物価とか物価とか物価とか、

が高すぎますね(笑)
安いのはコーヒーくらい。
ちょいちょいスペイン語話してる人を見かけるんやけど、メキシコから来てる人とかなんかな?


とりあえず、ここに長居は無用かなーと。


早くメキシコに行って、 巨大サボテン見つけて、 テンガロン被って、 ポンチョ着て、 写真撮りたいですね。 (↑ここまではせえへんけど(笑))


せっかくやから、 サンフランシスコの写真です!



Imag0094_4
Imag0093_2

« 2011年1月 | トップページ