2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログランキング

  • こっちもお願いします(笑)
    人気ブログランキングへ
  • クリックお願いします
    Blog Entry ランキングへ投票

« マレーシア滞在紀 ~マレーシアの学生への質問2~ | トップページ | For Malaysia Friends ~special edition~ »

2010年12月16日 (木)

<企画案>読書会

mixiで告知した読書会についての企画を紹介したいと思います。


まず初めに、なぜこれをやろうと思ったか。
とあるキッカケで出会った一つ下の男の子が、自分がやってみたいと思ってた企画を実行していて、「こいつかっこええな」と思ったからです。
はい、それだけですww

なんで、近いうちに、その彼の企画にも参加してみようと思ってるんですが、


「やっぱ、自分でもやってみたい!!」


って気持ちが抑えられず、実行に移すことにしました。




以下、自分が考えている企画を書くので、ダメ出しお願いします。

それから、初回は21日、26日のどちらかにしようと思ってます。
思いっきり、個人的理由ですw

それが無理なら、年明けでもええかなー、と。
ただ、そんなに焦ってやっても仕方ないけど、とりあえずやってみたいって気持ちもあるんで、できれば年内に一回やりたいです。


<案①>
「みんなで同じ本を読む」

みんなで同じ本を読み、その内容についてディスカッションするパターンです。

○メリット
・一つのテーマについて深く掘り下げていける
・参加者意識を持ちやすい
・新たなネットワークづくりができる

○デメリット
・ファシリテーター(進行役)が必要
・予備知識の有無で、議論がうまくいくわからない
・参加者が少人数にならざるをえない

こっちのパターンでは、第一回は『ブルーセーター』をテーマにしようかと思ってます。
理由は、まあいろいろですw

特に面白い企画とかはなく、一人一人が読んだ感想を述べて、その後にお互い意見を言い合う形です。

感想一人5分×6人=30分
ディスカッション=60分

くらいが適切かと思います。
ファシリテーターは、初回だけは自分でやろうと思ってます。





<案②>
「テーマを決めて、それに関する本を読んできてプレゼンする」

読みたい本を読んできてもらって、それについて紹介するパターンです。
テーマはできるだけざっくり(「経済」とか「教育」とか)にして、幅を広くしておきます。

○メリット
・たくさんの本に触れられる
・プレゼンテーションスキルの養成
・オーディエンスも入れれば、たくさんの人が参加できる

○デメリット
・それなりの準備が必要
・プレゼンの仕方次第では、一方通行になってしまう
・自己完結してしまう
・そもそも、オーディエンスとか来てくれるん?(笑)

こっちのパターンは、いろいろ面白い企画はやりやすいかなーと思ってます。

オーディエンスの参加費=実費+αにして、一番いいプレゼンに対して、賞金を与える。
逆に、オーディエンスには、抽選でプレゼンターの読んだ本を差し上げる。

とか。
単純にプレゼンした者同士で本を交換したりもできるしね。





細かいことは、どっちかに決まってからにします。
今週中にはどちらかに決めます。

ちなみにやるなら、どっかの会議室を借りてやるんで、実費負担くらいはしてもらう必要があるかなーと。

内輪でやるだけなら、案①の方が気楽なんやろけどなー。
なんかもっと輪を広げたいとも、思ったり思わなかったり。



ついでに、一緒に企画してくれる人も募集しますww

« マレーシア滞在紀 ~マレーシアの学生への質問2~ | トップページ | For Malaysia Friends ~special edition~ »

女子川」カテゴリの記事

コメント

豊田図書館は20人くらい人が入ってタダで貸してくれる会議室があるよ☆あと飯田橋のボランティアセンターもタダ☆橋本の会議室は500円(^O^)大学の教室借りればタダ(^O^)26日朝−昼バイトあるから午後3時くらいからなら行ける↑まあ金曜日話そう、詳しく聞くわ(^O^)ノ

いい企画だね!大学の会議室は無料で借りれるよ。しかも図書館にも会議室があるからまさに読書会って感じww

二人とも、有益な情報ありがとう!
タダで借りれるとこ探して、予算も抑えるようにするわ!!

TASKいいね!次回のチャンスがあったら是非参加させて下さい。これからもちょくちょくチェックしていきます!

しまった! 世界のジョシカワの記事だった!人間違い失礼しました。

>青空さん

ややこしくてすみません(笑)
ってか、カテゴリー分けするの、忘れてました(^^;)

継続的にやっていきたいと思っているので、次は是非参加してください!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394942/38095866

この記事へのトラックバック一覧です: <企画案>読書会:

« マレーシア滞在紀 ~マレーシアの学生への質問2~ | トップページ | For Malaysia Friends ~special edition~ »