2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログランキング

  • こっちもお願いします(笑)
    人気ブログランキングへ
  • クリックお願いします
    Blog Entry ランキングへ投票

« いよいよ明日から… | トップページ | マレーシアでの生活スタート!! »

2010年11月 9日 (火)

38時間

昨日、一昨日で働いた時間です。
移動時間合計6時間を含めると、44時間。

<詳細>
土曜日0~6時(正確には前日の21時からやけど)、7時半~21時半
日曜日1~6時、7時半~20時半

の合計38時間。


今回、こんなに予定を詰め込んだのは、自分の限界を確かめてみたかったから。
(お金が欲しかったってのは、言うまでもなくやけどw)

結果的に、やっぱりちゃんと睡眠を取らないと、パフォーマンスの低下は避けられないことに改めて気付いたし、寝てなかったことによる大失敗もしでかしたけど・・・・・

その一方で、限界を超えて、本来の自分の「働き方」みたいなものを発見できたから、今回はそれについて書かせて頂こうと思います。



まず、1つ目。
「自分は人の言う通りに動けない人間」ということww
よく言えば「自分なりに考えながら行動できる」、悪く言えば「自分勝手」ってことです。

「やれ」と言われたこと以上のことをやろうとして、成功することもあるけど、失敗につながることもある。
ただ、今までの自分の経験(って言ってもアルバイトの経験が9割やけど)を振り返ってみても、何も知らんクセに自分が考えたことを勝手にやって失敗する・・・・ってのは、何度かあった。そして、今回も同じような失敗をしでかした。
今回の経験を将来に活かすとすれば、やっぱ「ほう・れん・そう」をもっと意識することが、改善の第一歩やと思う。すごい基本的なことやけど。

「自分の考え」だけで動くから失敗する。

心にとめておこと思います。
ただ、昨日一昨日の職場は、「ほう・れん・そう」がしにくい環境というか人間関係だった・・・という言い訳もさせてくださいwww



次に、2つ目。
「自分は自分なりのやりがいを見つけて働ける」ってこと。
これは結構前々から思ってたし、それは自分の持ち味の一つでもあるとは思ってたけど、改めて実感できた。

「派遣」という様々な仕事をやらされる環境で、自分なりの面白みややりがいを見つけ、仕事に熱中できるってのは、継続して物事を続けていく上で必要なスキルやと思う。
ただ、目標を見失いがちっていう点は否めない。



そして、3つ目。
「自分はリーダーに向いてない」ってこと!!ww
これはもう、間違いない。

リーダーの素質って、ホンマにいろんな形があると思うし、「これぞ!!」っていうリーダーはなかなかおらん。やから普段結構本は読むけど、そういう系の本は読まないし、読む必要ないと思ってる。
けど、オレがリーダーに絶対必要なスキルは「全体を見渡す力」と「有言実行力」やと思う。
いろんな団体や集まりの中で動いてきたけど、少なくともオレが今まで見てきたリーダーと呼べる方々は、そういう力を持った方々やった。

別に将来絶対にリーダーになりたいってわけちゃうけど、人としてこの二つの力を身につけたいなー、と思う。
そのためにどうすればいいか・・・・あ、やっぱリーダー論について書かれた本読んだ方がいいかもww

まあ、リーダーってのはなるものではなく、周りからならせてもらうものやと思ってるから、自分さえしっかり力を身につければ、働き方も変えられると思うんやけどね。
だから、「リーダーに向いてない」ってのも、暫定的なもんやってことで。





まとまりのない記事ですみませんww
ただ、久しぶりに「頑張った」と言える2日間やったから、形だけでも残しておきたいと思いまして、書いてみました。

TASKと同じ日に書いたけど、そこは気にしませんwww

« いよいよ明日から… | トップページ | マレーシアでの生活スタート!! »

女子川」カテゴリの記事

コメント

働きすぎしょw
そりゃ声も枯れるさー(>__<)

多分リーダーだけがすごい人てわけじゃないと思ってて
会計なら会計、副なら副で、メンツの変化にも対応して役割を変えつつそれぞれの立場でプロになるのがいーと思うよーう

誰がどの位置つくのがチームとして最高になるかで考えて
個人の最高じゃなくて、まずチームの最高を追うのが大切なのね、って思いました21年で(^O^)
でもこれやるの大変で、個人ベストを追いたくなるから、葛藤もある。
自分がやればもっとできる仕事を他人に任せたほが育成に繋がって、チームの将来のためにはそれが良いなら、自分はその仕事せず任せなきゃいけない。し、任せても目を配ってフォローしなきゃいけなくて、自分の仕事+フォローで仕事は増えるょねw

ハーバードビジネスレビューのリーダーシップて雑誌持ってるよww眠くてちょっとしか読んでないw

やっと、ちぐはぐになったね!!
俺→女子川→画伯って書いたし、内容も実にバラバラ…

こんな感じでやっていこう!!日にちがかぶったのは気にしない!!

>ゆきの

確かに、ドラッカー曰く、人は自分の役割を発揮することで、本来の力を発揮できるたしいからね。それが、オレの場合はリーダーではないってことやろな。
けど、目立ちたがり屋の性分としては、リーダーにもちょっと憧れるんやけどねww

自分で自分が考えるリーダー像に近いものについて論じてる本を探してみるから、それは遠慮しとくよー。なんか重そうやしww

>TASK

オレも画伯も、そんなに書かないからなー。
でも、画伯はこれからいっぱい書くこと出てくるやろし、オレも自分でもっと積極的に動いていきたいと思う。

そこらへんは気にせずいこうww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394942/37589957

この記事へのトラックバック一覧です: 38時間:

« いよいよ明日から… | トップページ | マレーシアでの生活スタート!! »