2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログランキング

  • こっちもお願いします(笑)
    人気ブログランキングへ
  • クリックお願いします
    Blog Entry ランキングへ投票

« 内定式 | トップページ | お知らせです!! »

2010年10月13日 (水)

自分の嫌いな部分

自分の中で、嫌いな部分。

まあ、言い出したら、正直キリがないんやけど・・・・(笑)
でも、今日はその嫌いな部分がもろに出た。

バイト先での一コマ。

オレのバイト先は、某ファーストフード店。
そこに、オレよりも2年くらい長く働いている先輩がおる。
その人は明らかにオレより仕事できひん。多分、誰の目から見ても、そう見えると思う。
動きはめっちゃ遅いし、効率めっちゃ悪いし、ぼーっとしてることもしょうっちゅうあるし・・・・・
年齢は一緒やけど、彼が就職先が決まらないのが、なんとなくわかる気がする。

でも、その人のことが嫌いって言うわけではない。

めっちゃいい人やし、入ったばっかりの頃にいろいろ話しかけたりしてくれて嬉しかったし、もっと仲良くなれるような気もする。

けど、ここでオレの自分の嫌いな部分が出る。

それは、「自分よりもできて当然の人」ができていないのを見ると、その人を自分の付き合いの枠から外そうとしてまう。

普段なら何かをやってもらったら「ありがとうございます」って言うし、何かミスったら「すみません」ってすぐに言える。
けど、その人に対してだけは「やって当然や」とか「お前が悪いんや」とか、無意識に心のどこかで思っているせいか、感謝や謝罪の言葉が発されることはない。

悪いってわかってる。
きっと、精一杯やっても、人より少し出来が悪いだけなんやと思う。

でも、そこでまた、「一生懸命やれば、何でもできる」とか考えてるオレもおって、その人に限らず、そういった人たちのことを見下してまう。

いつからお前はそんなに偉くなったんや。

って、またおとんに言われそうやな。

もっと、広い心を持てるようになりたい。

でも、先輩でありながら、自分より仕事できない人に対して、正直どう仕事上付き合ったらええかわからん。

尊敬できる先輩なら見習えばいいし、後輩なら教えればいい。

そのどっちにも属さない人との関わり方。

社会に出たら、同じようなことも絶対あるやろし、少しずつ自分なりの方法を見つけていきたいな。

« 内定式 | トップページ | お知らせです!! »

女子川」カテゴリの記事

コメント

仕事や要領の良さがその人の全てではない

と言い聞かせてばかりだから僕はいつまで経ってもへっぽこなのですね。

>ひが

いや、そういう広い心を持てるのは、うらやましいよ。

私は偏差値とかでは絶対差別しないけど
姿勢によって好き嫌い分けちゃうかも
でも頑張ってんなこの人なりにって思えばのろのろでもイラッとはするけど許せるょo(^-^)o
一番無理なのが学ぶ姿勢の無い人かなm(__)m
すぐ無理だと思ったりできないと言ったりわかんないって言ったりした人みたら
『お前一秒でも本気でやったのかよ…さよなら』てなるw
でもそゆ人を巻き込むのも仕事だからね、実際さよならはできないししてないけど、できるだけ関わらない←

>ゆきの

まあ、オレが言いたいのも、大体そういうこと。
でも、人を巻き込むためには、そういう人のやる気を呼び起こさないとあかんもんな。
なかなか難しい・・・・

う~ん、難しいね。
要領が悪いのは、その人は「気づく力」が浅い人なのかなぁと思った。
人は誰でも一生懸命やっていても上手く動けていないことってあると思うから、そこは気づいた人がカバーして、お互いにコミュニケーションを取り合って教え合うことが大切なんじゃないのかなぁ。
あと、この人は少し不器用なだけで一生懸命頑張る人なんだってことを上手く受容できれば、イライラすることも少なくなるんじゃないかなぁって思ったょ。
広い心を持てるようになりたいって言ってるけど、自分の嫌いな部分に気づいてそれを認めて、自分なりの方法を見つけようとしていることは十分心の広い持ち主なんだと思うょ。

>ちひろ

一生懸命頑張る人なら、文句は言わんよ。
ただ、その人は「ベテラン」やねんで?
初心者で何もできないけど一生懸命やってる人なら、応援してあげなあかんって思うけど、仕事のこともほとんどわかってて、動き遅いしサボり癖あるし・・・・あー、また愚痴みたいになってもぉてる。

「ちゃんと自覚してるからいいや」ではあかんねん。
気付いた上で、自分がどう行動するかが一番大切やろ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394942/37209524

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の嫌いな部分:

« 内定式 | トップページ | お知らせです!! »