2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログランキング

  • こっちもお願いします(笑)
    人気ブログランキングへ
  • クリックお願いします
    Blog Entry ランキングへ投票

« 自分なりの試み | トップページ | 甘え »

2010年8月 1日 (日)

「試み」の内容

今回は研修先で何をするかについて書くでー。

インターンはインターンでしっかり勉強したいけど、受け身ばっかりじゃなくて、主体的な取り組みもしていきたい。まあ、まだ行き先決まってないけどww

で、今資金集めてるんやけど、予想以上にみんな協力してくれて、ホンマに嬉しい。

目標は大きく、「3万」ってことにしとこう!!w

さて、今回はやろうと考えてることを公開するから、ガンガン駄目出ししてください。

自分の考え方として、

「自分が思いつくことは、誰でも思いつく」

を、いつも念頭に置いてます。だから、そんな面白い内容ではないかもしれんけど、軽く読み流してくれたら有難い。

ちなみに、かなりビジネスライクです。自分の利益のためではなく、収益をまた別の何かに使うことを考えてます。

<今回、やってみたいこと>

簡単に言うと「輸入業務」です。

現地で、「日本で流行りそうなもの・流行らせたいもの」を購入して、こっちでネット販売をしたいと考えてます。

ただ、「お土産品」を日本で購入させるんじゃ意味ないし、需要もないと思う。

だから、「日常生活に密着したもの」っていうのが条件。それでおいて、日本の文化に定着させられるようなものを扱えれば最高やと思う。

韓国のキムチとかインドのカレーとか。ケバブとかも、いい例やんなー。

生活の中に順応できるものを、いろんな角度からモノを見つめて、日本に取り込みたいと思う。

でまあ、ここまでは結構普通やと思うんやけど。

オレが工夫したいのは「輸入の仕方」。

普通に輸入したら、海外からやと運送費めっちゃかかるやん?

そこで、「運び人を使おう」っていうアイデア。

こっちで、ツアーやら旅行パックやらを企画する(ここらへん、まだテキトーww)

ほんで、いろんな人に海外に行ってもらって、そこでこっちが指定してるものを購入してきてもらう。その分、ツアーの料金を格安にする。

買ってきてもらったものを成田(or関空?w)で受け取って、それを売るのは自分の仕事。

まあ、実現するためにはやらなあかんことたくさんあるけど、自分なりに結構おもろいんちゃうかなー、と思ってます。

実際に買いに行ってもらうことで、ファンとかも増えそうやし・・・・って、甘いかな?w

とりあえずこれから、同じようなことをやってる人がいないか探してみます。

もしいたら、連絡を取ってみて、どんな感じでやってるか話を聞いてみようと思う。

これを読んだ方は、問題点を指摘してくれたら嬉しいです。

駄目出し、受付中です!!

結構継続的なビジネスにしたいんで、長期的な目で見てください。

« 自分なりの試み | トップページ | 甘え »

女子川」カテゴリの記事

コメント

読んでてわくわくした。

具体的じゃないからなんともいえんけど、なんか資金面が不安

「生活に密着したもの」というアイディア大賛成だぜっ
やるならまずは商品を確定してからだね!

>Kataoka

そう言ってもらえると、ホンマに嬉しいし、やる気出る!ありがとう。

明日のゼミの集まりでも資金援助をお願いするんで、よろしくww

>susumu

一過性のものにしたくないからな~。
商品は向こうでいろんなものを見て、日本文化に浸透できそうなものを考えていきたいと思ってる!

私はサークルでフェアトレードをやってるんで、今度ペルーに行って商品をスーツケースに詰めて持って帰って来ますよ★

関税とかかからないのってよく聞かれるけど、その辺は法学部のよっしーさんだからよくわかってるのかな?うちのサークルは営利目的じゃないから大丈夫みたいだけど。。

アイディアがすごく良いですね!ツアーとか、楽しみながらできるところが持続的だし!

頑張ってください(^^)/

>いろんな人に海外に行ってもらって、そこでこっちが指定してるも
>のを購入してきてもらう。その分、ツアーの料金を格安にする。
これに関する詐欺事件をよく聞くから、信用を得るのはなかなか難しいかと・・・。
あと、営利目的の輸入は基本関税かかるよ?
払うのを逃れる行為をしたら、5年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金又は併科だってさ。女子川は捕まるし、運んでもらう人も共同正犯で捕まるでしょうね。犯罪者乙

>美咲

コメントありがとう!
せっかくやから、一緒になんかやりたいなーと思って、連絡してん!!

ペルーってどんな国なんか全然知らんけど、全然知らんからこそ、日本に広める価値があるってもんやんなww

>ろーそん

そうなんや・・・・全然情報なかったわ。
そういうのを教えてもらえるのは、ホンマにありがたい。

詐欺事件のことも、営利目的での持ち込みに関税かかることも、全く知らんかった。
これからもいろいろ提案していきたいと思ってるから、もし問題があったら指摘して!!

目的意識がはっきりしていて楽しそうだな!
日本と世界各地、それぞれで「流行りそうなもの」見つかったら教えてくださいね!
ビジネスとして仕組みを作れないか考えてみます♪

>ながやま

世界各地で流行するものか~・・・それはなかなかの難題やな。
でも、取り組む価値はあるよな!!

仕組みづくりは、オレよりも絶対できるやろから、任せますww

>>いろんな人に海外に行ってもらって、そこでこっちが指定してるものを購入してきてもらう。その分、ツアーの料金を格安にする。


個人で買いに行ってもらうとすると、買ってくる量が微々たるものになるんじゃ?基本飛行機で運べる荷物って重量制限あると思うし。
しかも、商品を指定する、ってことは女子川が一回現地で確認するってことかな?したら、その時に現地の業者と交渉した方が、安く大量に運べる気がするけどな~。

こんなん言ったけど、面白いアイデアだと思う!
柔軟な発想できるとこはかなり尊敬up

>shinta

やっぱりそうなんかな~。
最初は業者を指定する方向で考えてたんやけど、そんな大量に取り扱うわけではない。それに、ツアーとセットにすることで楽しんでもらえると思ったんやけど・・・
もちろん、自分で現地で面白そうなものを発見して、指定するってことやで。ただ、旅行者自身で面白そうと思うものを買ってきてもらって、それを代理販売するってのも悪くないかなーって、今思ってる。

いやいや、オレの発想力なんて、ひどいもんやでww
もっといろんな角度から、物事捉えなあかんなーって思う。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394942/35975770

この記事へのトラックバック一覧です: 「試み」の内容:

« 自分なりの試み | トップページ | 甘え »