2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログランキング

  • こっちもお願いします(笑)
    人気ブログランキングへ
  • クリックお願いします
    Blog Entry ランキングへ投票

« 冷やし中華、始めました | トップページ | 「試み」の内容 »

2010年7月29日 (木)

自分なりの試み

インターンに行くにあたって、僕の友人が資金集めを始めた。

その友人は「書籍やPC、空いた部屋の貸し出し」をすることで資金を集め、それをマイクロファイナンスで活用するらしい。めっちゃ画期的なアイデアやと思うし、それを実行できるあたりがさすがやなーって思う。

ほんで、オレもなんかしようってことで、今日の昼間に友人数名と話してたんやけど・・・・

オレには貸し出せるほどの資産がない。

本もこの家にはほとんどないし、PCは自分が使う分しかないし、部屋は貸してもいいけど、誰かに管理してもらわなあかんし・・・・・

そこで、考えたオレの資金集めの方法を紹介します。

「これから出発するまでに会う人に、自分が研修先で何をしたいか、どういう想いで参加するのかを話し、それに対する応援資金としてお金をいただく」

という方法です。

以下、詳しく話します。

オレは今回はマイクロファイナンスをやるわけちゃうけど、開発途上国に行くことは絶対です。やから、いただいたお金は、現地で何らかのことに利用させてもらいます。

そんで、何に使ったかを、このブログやらTwitterやらを通じて、発信していく。

「そんなもん、募金箱にお金入れるのと同じやないかい。」

と思うかもしれんけど、実際にどんな風に使われるのかを直接見る機会って、なかなかないと思うねん。

だから、それをオレがみんなの代理人として、実行していきたいと思う。

みんなが少しでも国際協力を身近に感じられるようになれば、最高やん。

あ、でもメインの活動はNGOのインターンやけどww

それで、お金を集める方法なんやけど・・・・・上に書いた通りです。

出発までに会う人に、自分の話を聞いてもらって、お金をもらう。

金額は、オレを応援したいっていう想いの強さで自由に決めてもらう。1円以上なら、いくらでもいい。

お金をもらうことで、自分自身としてもモチベーションを維持できる。

資金提供してくれた人に何か特別な還元ができないのが申し訳ないけど、資金提供者を含む多くの人に自分の活動を発信して、影響を与えたいと思ってるから、それで勘弁していただきたい。

これから既にオレと会う予定がある人は、こういう話をすると思うけど、「あー、そんなこと言うてたな」って感じで聞いてあげてください。

それから、この話を聞いてオレと会いたいって思ってくれた人、大歓迎です。メールでも電話でもコメントでも、連絡ください。時間作ります。

出発は15日以降やから、まだもうちょい時間あるから、それなりの金額を集めたいなー。

そのためには、自分の想いをしっかり伝えられるようにしとかなな。

« 冷やし中華、始めました | トップページ | 「試み」の内容 »

女子川」カテゴリの記事

コメント

fuck u(笑)
頑張れっ!!
応援してます。
あ、やべ…
傘を返す時、お前に会っちゃう……そん時は語れるよーになっとけよ(笑)

昨日は
ありがとねー

お前がマジでやるなら、3万円くらいなら出資するぞ。

そのかわり、俺に10万円分の経験を分かち合え。そして8月マジで飲むぞ。一週目暇な日あったらmixiでメッセくれw

>ユーキ

そのためにわざと傘を貸したことに、今更気が付いたかw
今はホンマに語れるレベルではない気がするから、いろいろ思考を巡らせてみます!

〉三カ月の友人

誰やwwなんとなく予想はついてるけどww

8月の一週目はなかなか時間ないけど、応援してくれるなら何とかして時間作る!
けど、誰かわからんから、連絡のしようがないww

おれだよ、おれw

ほら、中大途中離脱し、首都大に入るのに産年もかかったw

きよもつですw

べつに一周目でなくてもいいぞw

お前かwwww「三ヶ月の友人」って言うから、4月くらいに出会った就活友達かと思ったww

連絡するわー、メアド変わったん??
ついでに、平山も誘おうやww

ってか、
フィリピンとトーゴのどっち行くん!??

多分トーゴ。
ってか、オレの希望はトーゴ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394942/35938854

この記事へのトラックバック一覧です: 自分なりの試み:

« 冷やし中華、始めました | トップページ | 「試み」の内容 »