2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログランキング

  • こっちもお願いします(笑)
    人気ブログランキングへ
  • クリックお願いします
    Blog Entry ランキングへ投票

トップページ | 自分なりの試み »

2010年7月26日 (月)

冷やし中華、始めました

ではなく、ブログを始めました。

mixiではふざけたことばっかり書いてるから、こっちには真面目なこと書いていきたいと思います。

とりあえずまず、今回の夏休みについて。

今年の夏休み、多分ほとんど日本にいません。海外にインターン行ってきます。

「就職決まったのに、またインターン行くの?」みたいなこと言われるけど、行きます。別に、今の会社でずっと働き続けるつもりはないし、今しか経験できないことって、たくさんあるやん?これも、そのうちの一つ。

まだ、具体的にどこ行って、何するか、全く決まってへん。

アフリカ行きたいし、東南アジアも行きたいし、中南米も行きたいし。。。。

その先で、「その国を発展させるには、何が必要か?」を考える機会として、インターンを選んだ。

だからと言って、今のオレがいきなり行って、いきなりその国の発展に貢献できるかって言ったら、多分無理やろな。英語すらまともに使えんようなぺーぺーが何をするねん、って話やん。

やから、勉強する。いろんなもんを現地に行って、自らの肌で感じてきたい。

今回は多分、NGOに行くことになると思う。

将来の仕事として、NGOも一つの選択肢やと思ってるから、どういった気持ちで働いてるかとか何を目標としてるかっていう人間的な部分と、資金調達、経営管理、マーケティングやらの実務的な部分を学べる機会にしたいと思う。

研修先での自分の中で目標を10個、決めておきたい。

①手帳を常に持って、学んだこと・感じたことをすぐに書きとめる

②PCを日本語で使うのは、1日2時間以内(ブログとか書きたいし、多少は使うw)

③事前課題として、行く国の歴史・国際的な立ち位置を知る

④遅刻しない

⑤発展に貢献したと実感できる証拠を持ち帰る

⑥英語をもっと話せるようになる(最低目標TOEIC810点)

⑦毎晩、日記を書く

⑧現地料理や不慣れな習慣でも、恐れず受け入れる

⑨日本と比較し、その国の課題は何なのかを考える

⑩ブログを継続的に投稿し、感じたことや考えたことを発信し続ける

この10個は、どこの国で何をしようとも守る!!!

さて、早く研修先を決めたいね。

トップページ | 自分なりの試み »

女子川」カテゴリの記事

コメント

絶対いい経験になるよね。いってらっしゃい^‐^

せっかく決心して行くんだし、うだうだにならないように、ちゃんと研修先決めるときはちゃんと気をつけてね~笑

真面目か!!!!ww
日記を英語で付けると英語力はさらにUP!!!

〉tsuneta

コメントありがとう!

もちろん、いい経験になるから行くんやけど、ただ行くだけじゃなくて、しっかり問題意識とか課題とかを決めて行きたい。問題意識ってのは社会での自分が考える問題、課題ってのは自分がどう成長したいかっていう課題。これを同時に達成できるのは、やっぱ海外に研修に行くことかなって。

気を付けてるけど、慎重になりすぎて、なかなか決まらへんのよね・・・・
こういう時にスパッと決めれるようになりたい。
多分、自分の中での課題はある程度定まってるんやけど、問題意識がまだ欠如してるから、「社会に対してこうありたい!」って言える部分が薄いと思うねんな。だから、もっといろんな知識身につけて、いろんなことを知って、問題意識を抱ける人間になりたいと思う。
まあ、そのために研修に行きたいってのもあるから、なかなか難しいところなんやけどね。

〉shinta

自分用の日記は英語で書くつもり!
ただ、ブログはみんなに見てもらいたいし、備忘録的な役割としても使いたいから、日本語で書き続けるよ。
両方続けるのってなかなか難しいやろけど、努力するキッカケにしたいよね!!


しんちゃんもアメリカで頑張って!!
ってか、共に頑張ろう!!
「世界に誇れる日本人」の一人になることが、オレの最終目標ww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394942/35903574

この記事へのトラックバック一覧です: 冷やし中華、始めました:

トップページ | 自分なりの試み »